もう自由研究?

アクセス解析を久々に見たら、もう毎日何らかの形で「自由研究」を検索してアクセスしてきている。

え”!

もうですか?

夏休み、それは「自由研究」と「読書感想文」。…でも、うちの子の学校は、あまり強制的ではないので、やらないですむかもしれないな。

私は、本当は「自由研究」は自由でかまわないと思っているので、ガンダムだろーとヲタだろーとかまわねーんじゃねーか!と、思うんだけど、キビシク指導される学校の子供たちは、そういうわけにもいかないんだろうな。

「読書感想文」だって、うけるセオリーはあるけど、それはなんかつまんない気がしてしまうのだ。
しかし、ニーズがあるんじゃなぁー。

そろそろ、「著作権フリー読書感想文」のサンプルを作っちゃおうかなぁー。
オトナだから、書評になっちゃうんだけども。

実は、学校や社会で求められているのは、ブンガク性でも名文でもなく、レポートなんである。

例えばー、今、庭で子ワニ兄・小四がうろちょろしとる。
彼は「化石を掘る」とか「石油を掘る」とかゆーとるのである。
何故か?
将来探検家になりたいとかゆーてたなぁ。科学者、ってのも聞いたような、あー、行動がわけわかんね!
わかんねーが、結論を決めよう「夢は大きく」。

400字くらいだと、起承転結は大抵おさまらない。
はじめ・なか・おわり、か、
結論展開型、か
本論結論型、か。

子ワニは今日もスコップを片手に、庭に出る。
その足取りは堂々と大またである。
彼は、スコップで庭に穴を掘る。それにはちゃんと目的がある。
「庭から石油は出ない」というのは、すでに検証ずみであるが、「庭から化石が出る」かも知れない。
やってみなければわからない。
仮説を立てたら、計画して実行する。それが子ワニ兄の好きなことである。

こんなもんかなー。

ありゃ?

書いている間に今度はペットボトルに泥を詰めてるぞ?
???
あ”-!”わげわがんね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

添削しちゃうよっ!

自分の本家の記事にリンクもなしでトラバる所存。
だって、書き様があるでしょうが、「ココログブックス」の「審査員講評」。

初歩の初歩だと思う!
自己PR書は長所から、批評は短所から。

ニシオさんの02/01/2005 @niftyからの返事

<審査員講評>


「タイトルに比べ、書かれている内容が凡庸」との指摘や
「このコンテンツに関しては、ブログ同士での意見交換が進み、
 さらに深く核心に切り込むようになることを望みたい」という
リクエストも寄せられた。
とはいえ、日常的なありふれた事象を扱いながらも、
「テーマの核心に斬り込」む作者の姿勢とユニークな視点に、
審査員から高い評価が寄せられた。

この筆力を生かし、より幅広いテーマに取り組んでもらいたい。

印象が全然違うでしょうが!

で、「です・ます」で書きましょうよ。難しい言葉やマイナス表現は慎重に。


タイトルが刺激的なのに比べ、書かれている内容は親しみ深い事柄ばかりです。
とはいえ、「テーマの核心に斬り込」む作者の姿勢とユニークな視点に、審査員から高い評価が寄せられました。

御サイトにおかれましてはブログ同士での意見交換が進み、さらに深く核心に切り込むようになることを望みたいと思います。

この筆力を生かし、より幅広いテーマに取り組んでいただきたく存じます

私、何か違いますかぁ?内容は同じはずですけど。

「悪徳不動産屋の独り言」さんのniftyへの公開質問状も、やっちゃおっと。

元の文章:<審査員講評>

一般に人々が伺い知ることのできない業界ならではの話題を高い文章力に
よって表現している点に審査員からの高い評価が集まる一方、
「不動産屋を利用する際のコツなど、実用情報があればなお良い」との
リクエストが寄せられた。また、ブログの特性を生かし、読者の疑問を拾い
上げるなど、双方向性を生かした展開をしてもいいのではないだろうか。

               ↓
不動産屋を利用する際のコツなど、実用情報がさらにあれば良いとのリクエストが寄せられておりました。
一般に人々が伺い知ることのできない業界ならではの話題を高い文章力によって表現している点に審査員からの高い評価が集まりました。
ブログの特性を生かし、読者の疑問を拾い上げるなど、双方向性を生かしたさらなる展開を期待しております。

内容は同じ!

…子供の国語力の低下問題どころじゃないでしょうが。

あ、トラバ打つから、悪徳不動産屋さんが来るかもしれない。
プロフィール、テレカ収集…
ふふふ。

私、去年の大掃除のとき、使用済みテレカ見つけたんですよぉ。ダッシュボードの裏から。

第六回手塚治虫文化賞 マンガ大賞『バガボンド』のテレカ(イラスト入り)なんですけど、
どれくらいの価値のものなんですか?

さて、これも、以下のエントリーにトラバします。
古河社長ブログココログブックスコンテストの件

社長、「ブログる場合ですよ」の、稲川淳二さんのエントリー、残しておいてくださいね。地道にトラバ打ってますから。
できれば、春・夏・秋もやってくださると嬉しいです。

あ、そだ。このエントリーは人が来そうだから、宣伝しとこ。
私、絵本を共同出版します。「サメのこどもたち」¥1200~¥1400今年の秋予定、新風舎。買ってね♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

動物オタク、姪(学童はやめた)

本題は、学童ネタじゃないんですが、ちょっと関係がある部分を含むので「ジャンバラヤ03学童」にトラックバックします。

手の方は、再発するか経過観察、再発しないんじゃないかな?どうかなー、ぐらいになってきました。
過換気の方は、子供の行事と事務的な手続きの時期が重なったうえに手術があって、卒園前最後の次男の運動会を、全く見てやることができなかった、というのが大きな負担となっていたようで、ちと、発作が出ましたが、落ち着いてきました。でも、ねたりおきたりだから、ダンナが優しいです。ネットでのろけると怒るけど。
だって、私はのろけるタイプなんだもーん。ダンナはぐちるタイプなのよね。
日本人は、ぐちるタイプが圧倒的に多いのよね。
のろけたっていいじゃん、言わせろー!

でも、今日はおのろけではないです。
久々に、姪が昨日、うちに来たのですよ、ランドセルしょったまま。姪は、うちの長男と同じ小学校ですから、歩いてこられる距離なんです。
「鍵忘れちゃって、うちに入れないの。」
「お母さんの電話番号は?」
「わかんない。携帯は学校に持ってっちゃいけないから。えっとね、携帯の1番。」
うわー…アンタんとこ、確か最近携帯会社変えたよね?しまった、新しい番号聞いてなかったよ。
「あのねぇ、おばちゃんねぇ、病気でしょ?このあいだ手術してまた具合が悪くなったんだよ。」
「わかった。静かに宿題やってる。」
「姫(私は姪をそう呼ぶ)は静かだからいいんだけどねー。男の子はねぇ、友達が来て嬉しくなると、壁に頭をぶつけたり、階段から飛び降りたり、庭の塀を乗り越えたりする生き物なの。姫が来て喜びすぎてうちの子が騒ぐんじゃないかとねぇ。」
「ええー!?(ケラケラ)。大丈夫、おとなしくさせとくよ。」

女の子って、大人になるの早いなぁ。

とりあえず、ばーちゃんに電話した。じじばばの家は、車で15分、私とも妹とも同居はしていないのだ。
姪も小学三年生。
学童保育に行っていたはずだ。
最近、連絡取ってなかったからなぁ。(っつーか、私が、最小限の用件以上の電話ができないのだ。負担で。込み入ったことはメールかファクシミリにしてくれ、って、言ってるし。)
じじばばが来てくれたので、一安心。
何で、学童をやめたのか、ばーちゃんに聞いてみた。

学童保育の上級生の男の子で、乱暴な子が二人いて、姪はいじめられてた。
多少のことは保育園で鍛えてたから、一年生のときは通ったけど、エスカレートしてきて、髪の毛を引っ張ったり、殴ったり、蹴ったり、とうとう、顔に傷を作ってきた。
他の子にも似たようなことをするが、特に姪は狙われたらしい。
そういう子の親は、絶対に保護者会議に来ない。
姪は、それでも学童が嫌だとは言わなかったけど、「鍵を自分で開けて、一人でうちにいるのと、どっちがいい?」と妹が尋ねたら、「うちにいるほうがいい。もう大きくなったから、一人でも大丈夫。」と、言ったので、鍵っ子になった。
携帯で妹に連絡してからなら、友達のうちに行ってもいい、と、携帯を持たせた。
出かけるときは持ち歩く約束。
でも、学校には持って行けないから、必ず一回うちに帰る。

私のうちが落ち着いているときは、じじばばは妹の所に行っていたそうだ。
姫がうちで遊ぶことも多かったし。
今月は、本当に、きつかったからなぁ…。

ま、大人が他にいてくれれば、私が寝ているそばで子供が遊ぶのは慣れてるし、かまわんのよ。

この姫が小3にしてはかなりディープな「動物オタク」なのである。
好きな番組「地球ふしぎ大自然」「天才!志村動物園」「ペット大集合ポチたま」「どうぶつ奇想天外」。もちろんこの間の「TVチャンピオンおもしろ動物王選手権」は当然見たそうだ。

その彼女にとって「とり」という動物は存在しない。

マケドニアオオガラスとか、イワトビペンギンとか、ゴイサギとか、クロアシアホウドリ、なのである。

近所にいるのは、本当はハシブトガラスなんだけど、ハシボソガラスはこのへんにはいないから、略して「カラス」でもいいわ。

それが彼女の世界。最近は、魚に興味が移ってきて「アロワナー」とか言ってたけど、やっぱり鳥はまだ好きみたいで、図書室で借りてきたのが鳥の本であった。
じいちゃんがながめて「お?ビッコホイだ」
ばあちゃんが「ええ?デンボブイでしょ?」
姫「それは、コジュケイ!」
じじばば「子供のころは、そう呼んでたんだ、泣き声がそう聞こえるから。前はたくさんいたけど、このごろ見ないなぁ。」

ちょっと面白かったので、寝ながらメモしておいた。私は枕元にネタ帳を置いている。

で、今朝、調べてみた。

コジュケイ、外来種。泣き声が「チョットコイ」と聞こえることから、別名「警察鳥」。
へー…
採餌動作による「落ち葉返し」という標準和名を持つ。
へーへー…
泣き声の表現はさまざまである。
チョットコイ
コーロッケ
今日やってこい
チトコイ、チトコイ
かーちゃんかわいい
かーちゃん怖い
People play
People prey
チョッコボール
ナンカクレッ
ピーチョホイ
へーへーへーへーへー…
じじばばが言ってたのは、載ってないなぁ。
今度、姫が来たら教えてあげようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトコのプライド

子ワニ兄・小3、夏休みの課題を早々と終えて悠々自適、の、はずだったんだけど…。

昨日・夏休み最終日。
夕方、登校のしたくをしていまして。
「ママ、ぼくの背の順は何番?」
知らないよ!
学校からのお知らせにも、そんなの書いてないぞ!
とか言いながらも余裕だったんだが。

自由課題は、提出してもしなくてもよかったんだけど、工作好きで三つも作ったので、
どれでもいいから好きなの持って行きなさいー、と、揃えさせていたら。

「…どれも、だめだ。こんなのじゃ。」

は?

作品を壊す人間国宝のような目だぞ?をいをい。

「今から作る。」

はあぁー???

作ったんですよ、結局。
鋼の錬金術師、アルの頭部。
わりとよくできまして。

で、けさ。
私が療養中なんで、母が朝来てくれるのですが。
息子にとっては、ばーちゃん。
その、ばーちゃんが、テレビの番組で見たいのがあって、早めに来ていたのです。
で、学校行くのに忘れ物はないか、宿題は?
ってんで、工作三つも出来てたのに、昨日夜作ったのを出すっていうのよー、と、話したら、

「ふっ。そんなドロナワのものを。」

作品見ないで言ったなぁ!
子ワニ、「全部出さない。出さなくていい。」と、言い出して。

結局、”ひもをひくと鯨が出てくる工作”を、持って行きました。

ばーちゃんは、なあー。昔から、そういう人だから。
ま、友達の中にも、何を見てもけなす奴もいるんだから、少し叩かれておいてもいいか。
(ま、彼もばーちゃんの評価は、さほど重要視してないから。)

結局、ちゃんと提出して帰ってきましたが、
「他の子の工作は、電球使ってた。

おおー。
工作が得意と自負してるから、ちょっと悔しかったようだ。

…豆電球かぁ。
うーん、どこに売ってるものなんだろ?
DIYかなぁ。
来年までには、探しといてやるか。

今日から、学校のはずなんだけど、子ワニは夏休み気分が抜けないみたい。
帰ってきたら、
「庭の土を取って、ペットボトルに入れて実験する」
それは、地層の堆積実験だな?
そういうのって、自由研究だよね?
つい、(自由研究でまとめて提出しておけばいいのに、もったいない…)と、思っちゃうんだけど。
うちの子の学校は、自由研究出さなくてもいいから、いいんだけどさ。

夏休みだからー、って、いうんじゃなくても、
やりたいときに、やりたいよーに、
やらせとくほうが、いいのかもねぇ。

私は、ふと思い立って、ここ数日読書感想文を研究してみたんだけど。
読書感想文の書き方サイトや、著作権フリー例文集、あるもんですねぇ。
それにしても読書感想文サイトの管理人の
「文章を書くのは得意(あるいはプロになってる)だが、読書感想文は、嫌いだった」
と言う人の、何と多いことか。
私も、読書感想文は嫌いだった。
どうしてなんだろう?

ちなみに、子ワニも、「文章は好きだが、感想文は嫌い」の口らしい。
自分で物語を作って書くくせに、今年も読書感想文は、いやがって、書かなかった。
読書感想文も、自由提出だから、いいんだけどね。

オトナになってから書くと、意外と面白いよ、読書感想文。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

鋼の錬金術師による読書感想文

読書感想文、試しに書いてみます。で、
あなたにも出来る!宿題・読書感想文
に投稿しよっと。
だから、再配布・各種応募禁止。

裏は『鋼の錬金術師』、表向きは『100万回生きた猫』で、やってみます。
ちなみに、子ワニたちには、この絵本、はげしく不評。
子ワニ兄・小3「猫が死ぬところがきらい!」センチメンタリスト。
子ワニ弟・六歳「100万回生きたんでしょ?これは、おはなしだよ?」リアリスト。

あたしは、こういう感想の方が好きだぁ!!!

では、付箋貼って、抜き出します。

・ねこは はじめて 自分の ねこに なりました。ねこは 自分が だいすきでした。
・ねこは、「そばに いても いいかい。」と、白い ねこに たずねました。
・ねこは、白いねこと たくさんの 子ねこを、自分よりも すきなくらいでした。
・ねこは、はじめて なきました。
・ねこは もう、けっして 生きかえりませんでした。

この五箇所。

そしたら、もう元の本は見ない。

何を書きたいか?ハガレンだよ!
賢者の石・永遠の命・等価交換・全は一、一は全。

おし!

「百万回の命、ひとつの命」
                   わに庭
不死は幸福か?
100万回、人に飼われて、100万回死んだねこ。100万人の飼い主が泣き、100万回生きたねこ。
ねこは、一度も泣かなかった。
そして、一度も「自分のねこ」ではなかった。「自分のねこ」ではない「誰かのねこ」は飼い主の「だれか」を、いつもきらいだった。だから、自分が死ぬことなんて平気だった。
何度でも生まれ変わるねこは、幸福だったろうか?
はじめて「自分のねこ」になったねこは、自分からいっしょにいたいと思う相手を見つけた。自分より大事なものを見つけた。
自分より大事なものを失ったとき、ねこは、はじめて泣く。
ねこは、自分より大事な「白いねこ」に、もう一度生きかえって欲しいとは思わなかったのだろうか?
自分が100万回生きたのと同じように。
ねこは、そうしなかった。白い猫のために100万回泣いて、動かなくなった。

”ねこは もう、けっして 生きかえりませんでした。”

100万回の命より、たった一回、大事な命を生きたから、ねこは生きかえらなかったのだろう。

人が不死を手に入れたら、幸福になるだろうか?
クローンによる肉体の複製、それに、意識をコピーできたら、不死は不可能ではないかもしれない。その技術が開発されたとしたら?
自分が永遠に生きることができるとき、他人を必要とするのだろうか?

その命は、ねこの「100万回の命」と同じ、貧しいものになるのではないだろうか。

100万回生きたねこ
佐野洋子作・絵

出版社 講談社
発売日 1982
価格  ¥ 1,470(¥ 1,400)
ISBN  4061272748

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版NARUTO興行ランキング一位記念・感想文の書き方

今日と明日で読書感想文を書かなきゃいけない子供たちが多いんだろうなぁ。
「すぐ書けるかもしれない読書感想文の書き方講座」も、書いておこうっと。

私は、趣味で書評を投稿するけど、読書感想文は嫌いだったねぇ、そういえば。
なんで、書きにくいんでしょうねぇ、読書感想文って。

で、ふと、夏休みが終わったら書評を書こうと思っていた「月刊!木村剛」を、読書感想文の方法論で読んでみようと思い立ちました。

好きな部分に付箋を貼りましょう(5箇所程度)。

おお!
自分が、どこに着目して、何を面白いと思っているのかわかる!

ま、そっちはゆるゆるやるとして。

あと一日で、感想文を書かねばならぬ生徒諸君は、長い本をこれから読むのはやめようね。
名作の絵本。
高校生でも、絵本、アリですよ。
名作は、読解を深めることができるから。

で、「劇場版NARUTO」を見た人なら、(封切り一週目の興行ランキング一位、おめでとう!)
アンデルセン「雪の女王」でしょう。
ゲームのペルソナも雪の女王なんだけどね、劇場版NARUTOも、下敷きになっているのは雪の女王だから。

ナルトがゲルダ。
雪絵さんが、カイ。

だから「おれはおれを信じてるってばよ!」をキーワードに、「雪の女王」を読み解くことができる。

「雪の女王」という作品の持つ深さが、新しい作品を生み出すのだ、きっと。

ただ、アニメ持ち出すとうけが悪いので、「劇場版NARUTO」は、あくまで”裏設定”にしておく。
感想を、そのまま「雪の女王」にぶつける…アツい感想になりそうだなぁ。

えーっと、読書感想文は、小学校低学年が800字、それ以上が1200字、高校生が1200以上2000以下、ぐらい?
なんでこんなに書かなきゃいけないんだぁー、って嫌になったもんです。

でも、書けちゃうよ。

「雪の女王」では、カイ少年が、悪魔の鏡のかけらで、冷たい心の少年になってしまい、雪の女王につれさられる。
カイ少年をつれもどすために、ゲルダは苦難を乗り越えて、雪の女王の宮殿にたどりつく。

ナルトが「おれはおれを信じてるってばよ!」と言ったようには、ゲルダは言ってないけど、
「なぜここまでできるんだろう?」
「自分はこうできるだろうか?」
で、400~800字いくんじゃないかなぁ。

えっと、自分が「最後まであきらめなかった経験」があるといいんだけど。
もう、それ書けばだいたい字数いくから。

そうじゃなければ、
「一度は逃げても再び挑戦する」ってこともあるんじゃないか?(カカシ先生)とか、
「ヨロイに頼りすぎている」相手を体術で倒した(カカシ先生)を裏設定にしつつ、悪魔の鏡に魔力を持たない人間(ゲルダ)が打ち勝ったのはこういうことだと思うー、とか、
そのあたりで大体1200字行くと思われ。

足りなければ、アンデルセンについて調べる、とか、の、手もあるし。

どーしてもってんなら、「劇場版NARUTOは雪の女王を元にしている」と、比較してもいいし。

ただ…、私、劇場パンフ持ってないんだけど、「雪の女王」が元になってる、って、書かれてると、まずいなぁ。
パクリになるから。
公式ページにはそういう解説はないんだけどね。
それでも、それなりに書けるとは思うんだけど?

表:名作の感想文、裏:アニメの感想、って組み合わせなら、書けるんじゃないかね?
「葉っぱのフレディvs鋼の錬金術師」も、できそう。

雪の女王(福音館文庫 S-27)
ハンス・クリスチャン・アンデルセン著・大塚勇三編・訳・イブ・スパング・オルセン画

出版社 福音館書店
発売日 2003.11
価格  ¥ 893(¥ 850)
ISBN  4834006670

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア作・みらいなな訳・島田光雄画

出版社 童話屋
発売日 1998.10
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4887470029

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

以下は、asahi.comオフタイムの引用。
新聞サイトはすぐリンク切れになるから、コピペします。
--------------------------------------------------------------------------------

「NARUTO」 主人公とヒロイン対照の妙

 原作は、週刊少年ジャンプ連載中の岸本斉史(まさし)によるマンガ。テレビアニメも放映されている人気作の初の劇場版だ。ゲストキャラクターのドラマの味わいと、主人公ナルトらの迫力ある忍術アクションがかみ合い、原作ファン以外にもおすすめしたい快作に仕上がっている。

 少年忍者ナルト(声・竹内順子)は、いたずら好きの頑張り屋。「火の国」の見習い忍者として様々な任務をこなす。忍術といっても超能力に近く、体内のエネルギー「チャクラ」が力の源。ナルトは幼い頃、体の中に「九尾の妖狐(ようこ)」を封印されており、それが彼の隠れたパワーに――というのが物語のミソとなる。

 今回の任務は、ワガママな人気女優・雪絵(声・甲斐田裕子)を映画のロケ地「雪の国」まで護衛すること。だが名君だった兄を殺し国を乗っ取っていたドトウが、なぜか雪絵を狙い、特殊なよろいを着た「雪忍三人衆」に襲わせる。

 氷や炎を操って闘うアクションの滑らかさとスピード感は、劇場版らしいグレード。テレビアニメなどでアクションものを多く手がけてきた岡村天斎監督が、正攻法でキレのいい演出を見せる。あまり血なまぐさくしないのもいい。

 ドラマの見どころは雪絵だ。近しい人が死んでも表情を乱さないクールで厭世(えんせい)的なヒロインと、どんな窮地でも「絶対あきらめねえ!」と叫ぶナルトが好対照。ナルトの「熱血」に触れて雪絵の凍っていた心が徐々に解けていき、「ほんとうの自分」を取り戻していくドラマを、微妙な表情の変化で表現している。

 オトナの雪絵がコドモのナルトに抱く思いが、ごくさりげなく、しかしきちんと読みとれるように描いてあるのも心憎い。

 ロケ隊を率いる老監督(声・大塚周夫)が闘いのさなか、カツドウヤ魂を発揮し奮闘するのも、劇場版らしい趣向だ。

(2004/08/26) url:http://www.asahi.com/offtime/movie/TKY200408260287.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終手段夏休みの自由研究

「一日でできる夏休みの自由研究」を探し回って、ここにも来ているようだけど。
…と、いうか、毎年「自由研究」と「読書感想文」は、アクセスが多いらしい。
季節限定キーワードかぁ。
読まないで通り過ぎる人が多いのかな?

現在2004/08/28、もはや、出せればいいんだ!という事態。
オリンピックは参加することに意義がある。
自由研究は提出することに意義がある。

オトナだって、「結果のわかっている実験を自分でもやってみる」ってのがちゃんと学問として成り立ってるんだから。

たとえば、「料理」でもいいと思うんだけどね。
ゆで卵、なんか、十分実験だって。
料理の便利グッズの検証、なんて、いいんじゃない?
殻に小さな穴を開けて、殻をむきやすくするグッズは、本当にむき易くなるのか?とか。

海水浴に行って、「海の家にはどんな名前があるのか?」とか。
「海の家 ONE PIECE」を見たことがある。
ありそうだな、変な名前。
「ペットショップ チョビ」ってのも見たことがある。
ネットで、その手の情報を集める、って、手もあるのだ。
人力検索はてなは有料だけど、過去の質問を洗ってもいいし。
たとえば、サザンオールスターズ関連の飲食店を教えて下さい。
なんてのは、自由研究に加工しやすいよね。

オトナだって、「他人の研究をまとめなおす」ことで、サイトの記事を書いたり、本すら出版したりしてるんだから。
まとめなおしだって、自由研究でしょう。

自然科学系のオススメ
Crows!!。ここ、まとめるだけで、相当いいのができると思う。
サメの海 ― 進化するサメサイト。鮫に関しちゃあらゆる情報を網羅してる。ちなみに、海洋戦隊バトルシャークのストーリー担当バナナワニは、私。このサイトのトップ絵は、バナナワニ女王の獣化形態である。

2004/08/29に「科学館」(東京都千代田区北の丸公園2-1地下鉄「九段下」「竹橋」駅下車 徒歩7分)に行ける人なら、ユニバース特別ライブショー「ウミガメライブ発表会2004」を聞いてまとめちゃうという手も。

鹿児島県沖永良部島からアオウミガメの様子を海中に仕掛けたカメラで24時間ライブ中継を行っています。
ウミガメライブを運営している鹿児島県沖永良部(おきえらぶ)高校科学クラブの先生や生徒の皆さんが登場し、 ウミガメライブを通じてわかったこと、楽しめたことなど手作りの楽しい発表会を行います。 宇宙の話からウミガメの一生、南の島の自然のことまで、盛りだくさんの内容でお届けします!
予約等は必要ありません
科学技術館にご入館のうえ、4階「ユニバース」へご来場ください。
※会場の収容人数に限りがありますので、満員の場合には入場できないこともあります。予めご了承ください。
参加料: 科学技術館の入館料金のみが必要になります
個人:大人600円、中・高校生400円、子供(4歳以上250円)
※団体、身障者、インターネット割引などがあります。

ウミガメライブはこちら。ここを研究してまとめる、という手もあるしね。

インターネットで見られるライブカメラを一覧にしてもいいし。

ついでに予習しちゃう自由研究でもいい。

社会科の、二学期にやるあたりをネットで検索して、つかえそうなサイトをピックアップする「だけ」だっていいんぢゃーねーのか?

もう、迷ってる時間はないはずだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「発明創意工夫展の作品」で検索しちゃだめだよぅ

検索テクは、キーワード選び!発明創意工夫展の過去の作品を見たいなら!
新技術開発財団のこのぺーじ。検索ワードは「発明創意工夫展」「賞」。
検索ワードを「発明創意工夫展」「受賞作品」+都道府県名でも、作品が出てくるよ。
+神奈川だと、これが作品例

うまく出てこない都道府県もあるけど、どこでもいいじゃん。

なんせ、キーワード間違うと、このサイトしか出てこないだよ。

まだ間に合う!がんばれ!

自由研究ガイドブック
左巻健男監修

出版社 東京書籍
発売日 2004.08
価格  ¥ 2,100(¥ 2,000)
ISBN  4487798949

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

ウルトラ貯金箱大図鑑(遊YOUランド)
いのうえせいしん著・木村研著・すずお泰樹著

出版社 いかだ社
発売日 2004.07
価格  ¥ 1,365(¥ 1,300)
ISBN  4870511509

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

親子で楽しむ手作り科学おもちゃ
緒方康重共著・立花愛子共著・佐々木伸共著

出版社 主婦と生活社
発売日 2004.07
価格  ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN  4391129655

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

工作のコツ絵事典
霜野武志監修

出版社 PHP研究所
発売日 2003.11
価格  ¥ 2,940(¥ 2,800)
ISBN  456968436X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじで困ってないか?夏休みの自由研究

一日でできる簡単な自由研究を求めて、ここに来る子がいるらしく、検索順位があがっちゃってるよ。
追い込まれてるなぁ。

本日、『爆笑問題のバク天!』で、小学三年生、夏休みの宿題を最初の一日でやった男の子、が、出てましたが、
・漢字ドリル一冊
・国語と算数ドリル一冊
・ポスター
・工作
・読書感想文
を、14時間ぶっとおしでやってました。

あと10日であせってるなら、「一日でできる自由研究」なんて、もとめちゃいかん。

一時間を探しなさい。
このさい、できはどうでもよかろう?
多少、やった感じに見せるには、まとめを丁寧にやるほうがいいって。

やっかいなのは、一部の地域でやっているという、統計グラフコンクールだよなぁ…。
まとめるのに時間がかかるから。
これは、私の地域ではやってないから、よくわかんない。

STEPとしては、
まず、自由研究ガイドなんだけどね。
でも、これを読むゆとりもないと見た。

もう、時間がないんだから、ある程度のお金はいるよ。
最低限、写真。
午前中で終わらせて、すぐ現像に出すぐらいのペースだよ、もう。
歩いて、写真とって、まとめを丁寧に。
社会科なのか、理科なのかでも違うけど。
グラフ、あった方がいいけど、めんどっちいよなー!!
パソコンが使えれば、簡単なんだけどねぇ。

一番まとまってるのは、ここだろうなぁ。
夏休み自由研究プロジェクト2004
あちこちのサイトを見て探してるうちに、時間が過ぎちゃうからなぁ。
ともかく、あきらめてここで探しなさいよ。実例が豊富だよ。

『脳力探検クイズ!ホムクル』では、血液型別小学生夏休み自由研究実験、”鎌倉の地図作り”をやってた。
狭い地域を細かーく調べるA型。緻密。500mを徹底的。全部の店舗名。
合理的なAB型。駐車場・市役所・書店で地図を集め、つき合わせて、まとめに時間をかけた。
一番広い範囲を遊びまわったのがO型。ざっぱー。神社と海のみ。
食い物ばかりのB型。こだわる。独創的。グルメマップができた。

今からやるなら、AB型の合理的手法がいいと思う。

間違って来ちゃった人、がんば!

***カテゴリーに「自由研究」を追加。自由研究の記事はまとめて閲覧できるようにしました。***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の目が青空なのはなぜ?

こうさぎのうさわにのアクセス解析を見ると、「台風の目」で検索してくる人がちらほら。
そこで、また、自分でも検索してみました。
ああ…これは、来るわねぇ。
上位に来るのは、「台風の目」を慣用句として使っているものばかり。

こことかこことかここが役に立ちますよ。
これで、夏休みの自由研究、いっちょあがりだね!

私は、シロートなので、アバウトな説明ですが。

台風の目ができるわけ。

洗面器に水を張って、思いっきりかき回すと、真ん中に水がないところができる。
これが台風の目。
自由研究の生徒諸君は、この実験をやって、デジカメで撮るべし!台風ができる理由は、詳しく言うと難しいらしい。
ともかく、上昇気流があるわけさ。すごいいきおいの。
で、それが渦巻きになるのは、地球が回っているのと関係がある。
渦を巻くと、遠心力で、真ん中は空く。
真空にはならないから、上から空気が入ってくる。ここの空気の流れは、「よせてあげてる」風にとられて足りなくなった空気を補充する力だけなので、ゆっくり入ってくる。
だから、ほとんど風がないように感じるわけ。

ま、アクセス解析やると、私も「まだまだだね」と思うね。
ここだけ読みに来るほどの力量はない。
検索ワードno.1は…「ボンクラ」。これは、検索上位にこないんだけどな???
字化けしているワードがあって、それに鍵があるようだ。
一体、何を検索して来るんだ?

解析一週間ちょい、だし、サイトアクセスもたいしたことないんで、件数は少ないけどね。
ボンクラ 6件
アロサウルス 5件
台風の目 4件

しかし、うさわに、記事投稿しないなぁ…
設定間違えたかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)