久々にキムタケさんちにトラバってみます。隙間時間をどう使う?
ちょっと、キムタケさんの意図とはずれるかもしれないけど、ベネッセが面白いことをはじめてるんです。
それはチャレンジ先生募集。
塾に通わせるのは大変だー、子供がかわいそうだーと、家庭教師のCMが訴え、
昨今の事情では、夜遅くの子供の外出は、二の足を踏む家庭も多いでしょう。
うちは、チャレンジなんですよ。
ただねー、通信教育って、続かないですよねー。
今年は、息子の担任の先生が熱心で、毎日宿題を出すので、勉強にはついていってるけど、チャレンジははげしく遅れています。
本人「付録がつまんなくなったらやめようかと思うんだけど、やめられないんだよなー。」
ちょうど小学校三年生、親の指導だとうまくいかなくなる年頃です。
そういう時期があるんですもの、子供は。
スムーズに自己採点ができるようになればいいんでしょうけどね。
だから、ペース作りのために、サポートする先生を募集している、と。
●25~50歳くらいで、短大卒業相当の学力をお持ちの女性の方
●週2日以上、午後2時~6時に、ご自宅の部屋(6畳程度)を教室として使用できる方
※専用部屋は必要ありません ※外部施設も可
1クラスの時間:60分~90分
●子どもが好きで、子どもの成長を温かく見守ってくださる方
※現在、東京・神奈川・千葉・埼玉で開校いただける方を募集しております。
どうなるかなー。
軌道に乗るかなー。
注目しております。
ちょっと長めだけど、これも「隙間時間の活用」ですよね。
これくらいなら…って人も多いんじゃないでしょうか。
私は、まだ病気が治ってないので、様子見ですけど、ヒッキー主婦としては、オンライン学習の先生も気になっていた職業です。
IP電話を使用した家庭教師、語学なんかではやってますよね。
こっちは、まだまだ問題のある業者が多いようで…
「授業料払ったのに先生を紹介されない」
「授業してるのに、バイト代が振り込まれない」など。
んでも、テレビ電話利用の隙間時間活用は、この先伸びてゆく分野だと思いますよ。
私の場合、5分10分の隙間時間だったら、「メルマガ」読んでますね。
読むことでポイントが付いたり、クリックポイント付きだったりしますから。
で、つまんないメルマガは、購読解除しちゃいます。
あとは、ポイントのつくゲームかな。
有料でゲームしたり、時間つぶしのためだけにゲームするぐらいなら、0.1円でもお金になった方が!
というのが私の性格です。
BINGO・じゃんけん・おみくじ・ルーレット、などが多いですね。
注意するのは、「これに参加すると○○に自動的に登録されます」ってのを避けること。
つまんないメルマガばかり無限増殖していきますから。
外で時間をつぶすとき、ってのは、通院途中や待合室の時間だけど、…前は本を読んでたけど、このごろは、持っていっても読まないことが多いです。
たまの外出だから、退屈しなくて。
この間は、窓の外を眺めていたら、蜘蛛の巣があって、
あ、低い位置にかかってるってことは、下のほうを飛ぶ虫がいるんだなー。
なんだろうなー。
きれいに整理されてるし、水もないから、蚊・ハエの類じゃなさそうだなー。
虫を推定するには食草を見る。
どれか、虫食いの葉っぱないかなー。樹じゃないよな、樹だったら蜘蛛は木の枝に巣をかけるはず。
うーん、あの草かなぁ。うち帰ったら検索してみようかなー。
そしたら30分過ぎちゃいました。
カラスがいれば
あ、ハシブトガラスかな?ハシボソガラスかな?
町にいるカラスは大抵ハシブトだけど、ここは山に近いから、ハシボソの可能性もあるぞ。
んー、やっぱハシブトかなー。ちと小柄だけど。
小柄ってーことは、若いのか、それともこの辺のごみマナーがいいのか?
こういうこと、ネットで専門の方々に、掲示板で教えてもらってついた知識です。
外が見えないときは、小説のネタ考えてたりするし。
そうすると、よくある風景も違って見えたりするし。
待合室の様子とか、退屈しないですねぇ。
ああ、どんどんお題から離れてしまう。
隙間時間をうまく使って、有効活用しよう、ってお題のはず。
働いていたときは、本当に忙しかったですよ。
通勤時間に仕事の本。
入浴中に、防水ラジオかけて、仕事の本。
トイレのドアに、暗記項目。
寝る直前まで、イヤホンでヒアリング。
なんかねぇ、疲れるよねー。
今、日本全体が、くたびれちゃってるんじゃないですか?
高校生ぐらいで心の病を発病するケースに、「高校受験のため必死で頑張って、第二志望に合格したら、『鶏口牛後』なんていって、トップになれ、大学こそ第一志望に行け、と、親は言う。やっとゴールに着いたと思ったら、休憩なしで次のゴールまで全力で走れと。どこまで頑張ればいいんだ?」っての多いみたいなんです。
「入社したら、リストラされないよう頑張れ、勝ち組になれ、負け組になるな、いったいどこまで頑張ればいいんだ?」
いーんです。私、負け組で。
絵を描くのが趣味だったから、後遺症に右手をやられたのは打撃だったけど。
定年後、絵をやろうと思ってたから…だから、心を病んだわけですが。
そのへんあきらめがついてきたし、普通に外出できるようになったら、やれることはあるでしょ、きっと。
隙間時間を埋めないで「ぼー」っとしているのも、なかなかいいものですよ。
ぼーっとしようとしてもできなくなっちゃうと、ココロの健康に悪いです。
最近のコメント