@nifty:NEWS@nifty:慶大生、日本人初の1位に=国際フルートコンクール-神戸(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:慶大生、日本人初の1位に=国際フルートコンクール-神戸(時事通信).
すごいなぁー。
折りしも「のだめカンタービレ」でちょっとしたクラシックブームだから、こういう人にどんどん出て欲しいものです。
3位も日本人だとか。

広告スペース

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ミュージカルバトン

本家でも回ってきたので、回答三回目になります。
やっぱ世の中狭いねー。
同じ所で回り始めちゃうのね。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
あいかわらず、ない。
■今聞いている曲
今日買ったノーボーイ・ノークライ
■最後に買ったCD
三回も同じの答えるのがやだったから、今日、CD屋に行ったわけよ。
本当は、「ウルトラマンネクサス」が欲しかったの!
でも「ウルトラマンマックス」しか置いてなかったのー。
で、ハガレン映画もどうしようかなー、と思ったけど、結局、「ノーボーイ・ノークライ」
■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
よく聞く曲も思い入れのある曲も答えたから、
歴代戦隊ヒーローの曲で名曲だと思うもの!
1!星獣戦隊ギンガマン!
2!激走戦隊カーレンジャーのED,天国サンバ!
3!電磁戦隊メガレンジャー!
4!忍者戦隊カクレンジャー!
5!仏教戦隊ブッダマン!
ひとつだけ東映戦隊じゃないぞ!
■バトンを渡す5人
これは、もうパスね。そんなにたくさん渡す先がないわ。

あ、でも思い切って買っちゃってよかったなー。
最遊記があったら、それでもよかったんだけどなー。

広告スペース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニシオさんち

ニシオさんちで音楽教室の話題が。04/09/2005 △ハのタイトルは、トライアングルだと思い込んでました。
パーカスかぁー、スタジオじゃないとなー。と勝手に思い込んでマスタ。
「音を出す」ってことさえできれば、小学ガキ音楽教室に通わなくても、中学でブラバンはできるし、中学にバンドがなくても高校で楽隊に入れますよー。

実例と同居してますもんで。ピアノ歴じゅううんねんの妻より音楽ヲタのダンナっつー、実例が。
割り切るとしたら、「スタジオ代」ですわな。昔みたいに海に向かってラッパを吹くこともできないですからねぇ。ちなみにわたいは海に向かって発声練習しとりました。近所の兄ちゃんがさらにその横でトランペットを…。

映画のように同じ曲なんてことは、ありゃせんです。

荒波に向かえば100m隣の音なんて、聞こえなーい。…じゃまになるくらい響かせてやろーと、互いにffしてた気はしますが。

元記事のコメに「普門館」なんてあるもんで、そーいや思い出したのが、
淀工吹奏楽日記1 丸ちゃんと愉快な仲間たち 1989~1992淀工吹奏楽日記。いかん、まだ見てないぞ。やっと借りたのに。2もあるし、3もでるとか、すごいです。
ダンナが見たので、子ワニまで「丸ちゃん」とか言ってるし、スゥイングガールズ見に行ったし、どうなるんだろうな、やっぱ楽器やりたがるだろーか。
どっちにしても、ダンナが独学だから、金はかけんとは思うけど、けどー。

TVチャンピオン「魚通」のさかなクンが「水槽学」と間違えてブラバンに入ったのは有名な話。
彼は優勝賞金で楽器を買ったのも、有名な話。
その楽器がバスクラで、クラシック漫画のだめカンタービレ11巻の表紙に使われたけど、カバー折り返しの部分に描かれた楽器イラストが、「上下逆のバスクラ」で、早々に公式サイトで話題になった、っつーのも有名な話。

↑***後日訂正、ダンナチェック****
「あれはコントラファゴットだ!またオマエはこういう知ったかぶりを…(ry」
ごめんなさいです。
****************************

のだめカンタービレ
二ノ宮 知子
講談社 (2005.1)
通常24時間以内に発送します。
ええっと、つまり、習わなくってもなんとかなるんでないかい? ってのが私の見解です。んでも、それぞれの家庭に色んな事情があるからなー。

うちは、今のところ、子ワニ兄がリコーダーのぴっぽこぺー、でごさいます。
以前、あほ家族が、ノリ出して止まらなくなったのを書いた気がする。
おかげさんで、苦手意識がなくなって、今年もぴぽぴぽする予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)