« クラフトマックスの「フェルト手芸専門店」 | トップページ | レーサーダイエット18日目 »

麻生氏、予想外の大善戦!党本部前に「麻生フリーク」300人集結…自民党総裁選 (スポーツ報知)

福田でも麻生でも、世の中良くなりそうにない、
と、思うんだけど、

なったからには、よくなって欲しいです。>福田総裁。(一応ね

それはさておき、自民党本部前に「麻生フリーク300人」が集結して、麻生コール3時間ですって。

なんで麻生が人気なのかってーと、
特にネットで人気なんですよね、
発端は麻生太郎応援フラッシュウルトラマンガタロウだと思います。(音声注意)

ウルトラ漫画タロウ。

こちら解説ページ

見て分かるように、結構毒のあるフラッシュなんですが。

人気ってのは不思議ですね。

えー、前回のキムタケさんちへのトラバで、間違っていました、
「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」での視聴者調査では、
麻生支持が72%でした。

何で今回、マスコミは一般の支持率調査しなかったのか、について
マスコミは福田にしたかったからじゃないか~、とか言われているようですが、
さぁ、どうなんでしょう?

ともあれ、人気があると、演説も勝手にネットにupされ、
勝手に人が集まり、
「人気があるんだから、いい人みたい」と
ますます人気が出る、と。

だから、今回負けても余裕なんでしょうね。

参議院選挙は「民主が勝ったのではない、自民が負けたのだ」とか言われていますね。
安倍で大きく崩れた支持率が、
福田でどれぐらい取り戻せるのか。
衆議院解散がいつになるかわかりませんけど、
流れによっては民主から総理大臣が出ることもありえるし、
福田から麻生への流れもありうる。

どうなるかは、今後次第。
さて、どうなるのでしょう?

麻生氏、予想外の大善戦!党本部前に「麻生フリーク」300人集結…自民党総裁選 (スポーツ報知)

 197票を獲得し、善戦した麻生氏には、党本部前に「麻生フリーク」約300人が集結し、「麻生コール」の声を張り上げた。

 負けたのに満ち足りた笑顔だった。開票後の午後4時。麻生氏はSPに囲まれて党本部の外へ出ると、横断歩道のない大通りを渡り、中央分離帯へ突進した。反対側の歩道には、インターネット上の呼びかけなどで集まった“麻生フリーク”約300人。「ありがとう」主役が両手を振ると、約3時間続いた「麻生コール」が一層大きくなった。

 続いて行われた都内ホテルでの会合は“残念会”のはずが、まるで祝勝会。麻生氏は「選挙に負けた雰囲気が全然ないんで、もう少し沈痛な感じでと思ってましたが、ちょっと正直戸惑っています」とあいさつした。

 200票をひそかに目標にしていたという、選対本部長の鳩山邦夫法相も「負けはしましたが、なぜか酒がおいしい」と満面の笑み。会場は拍手と笑いが絶えなかった。

 安倍首相が辞任したときには、後任の最右翼だった。ところが福田氏が立候補を表明した途端、敗色濃厚になる大逆風。投票前の出陣式に集まった国会議員は44人で「地方票を足しても90票程度」と悲観する陣営幹部もいたほどだった。

 しかし、結果は大善戦。「麻生太郎君、197票」と読み上げられた瞬間、麻生氏の表情は崩れなかったが、会場は大きくどよめいた。議員票は自身の派閥の16票を大きく上回る132票にのぼった。

 会合の合間に取材に応じた麻生氏は「ビールがおいしい? そうですね」と満足げ。「一番オレにとって大きかった」のは、遊説した4都府県を含め「トータルの地方票の総数では勝った」点。

 党本部前を占拠した“フリーク”にも支えられた。「2ちゃんねるやブログなんかが立ってんだろうけど、こっちが動員かけてないのにあれだけ多くの人が自民党本部の前に集まったなんて、過去例がない」。秋葉原などの街頭にも「普段の選挙でまず集まらない感じの人たちが集まった。そのひとたちに熱狂的に押してもらった。正直、これが一番感激したなぁ」とうなずいた。

 会合では甘利明経産相が「自民党は麻生太郎という最強のカードを温存できた」と断言。「福田新総裁を支えて自民の再生を期そうじゃありませんか」党団結を呼びかける余裕さえ見せた麻生氏には「ポスト福田」への自信が漂っていた。

[ 2007年9月24日8時00分 ]

|

« クラフトマックスの「フェルト手芸専門店」 | トップページ | レーサーダイエット18日目 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40815/16552846

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生氏、予想外の大善戦!党本部前に「麻生フリーク」300人集結…自民党総裁選 (スポーツ報知):

» [ゴーログ] 麻生氏善戦の背後にあるもの? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが「自民党総裁選で福田康 [続きを読む]

受信: 2007/09/25 16:13

« クラフトマックスの「フェルト手芸専門店」 | トップページ | レーサーダイエット18日目 »