« パーフェクト・ダイエット・プロ | トップページ | 文庫のクチコミランキング »

安部首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か(ITmediaニュース)

麻生かどうかもわからないうちに、株価が動くのかぁ。

安倍の辞任はねぇ。
たくさんの人が同じこと言ってたけど、

間が悪いねぇ。

大臣を辞めさせるべきときにやめさせず、
内閣改造すべきときに、せず、
首相を辞めるべきときにやめず、

だもんねぇ。

参議院で敗北したときにやめるべきだよねぇ。

ところで、表題は、ニュースからそのまま取ったけど、
安倍だよね。
HPで確認しちゃったよ。

9月12日の東京株式市場では、アニメ製作会社やコミック関連出版社などの銘柄が一様に値を上げた。安倍晋三首相の辞任表明を受け、漫画好きと言われる麻生太郎自民幹事長が次期首相に就任するのではとの見方から、コンテンツ振興が進むという気の早い思惑で買われたらしい。

 アニメ関連では、GDHが3900円高(+8.21%)の5万1400円、プロダクション・アイジーが5400円高(+5.84%)の9万7900円、マーベラスエンターテイメントが1500円高(+4.27%)の3万5100円、バンダイビジュアルが9000円高(+4.21%)など、軒並み高い。

 漫画雑誌を発行するマッグガーデンは100円高(+2.17%)の4万7000円、麻生幹事長が読んでいたのを目撃されたという「ローゼンメイデン」の単行本を発行する幻冬舎も1万2000円高(+3.91%)の31万9000円。

 マーケットメイク銘柄のため、値幅制限のないブロッコリーは65円高(+70.65%)の157円に高騰、この日の全銘柄中の値上がり率トップに。値上がり率ランキング上位には、ガンホーオンラインエンターテイメントやコーエーネット、ウィーヴ、まんだらけなど、アニメやゲームに関連した銘柄が目立つ。

 各銘柄のそれぞれ日中の値動きを見ると、安倍首相の辞任表明が伝えられた後場に入って一様に上げている。日経平均株価も後場に入り急騰したが、政局の混乱への懸念から、終値は80円安(0.50%)の1万5797円に反落した。

 2005年4月には、浜銀総合研究所のリポートをきっかけに、ブロッコリーなどの「萌え銘柄」が急騰したことがあった。

|

« パーフェクト・ダイエット・プロ | トップページ | 文庫のクチコミランキング »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40815/16427115

この記事へのトラックバック一覧です: 安部首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か(ITmediaニュース):

» [ゴーログ] 安倍晋三氏は「月」だったのか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。先週勃発した安倍首相の退陣には、本当にビックリ [続きを読む]

受信: 2007/09/18 13:42

« パーフェクト・ダイエット・プロ | トップページ | 文庫のクチコミランキング »