« @nifty:NEWS@nifty:別れ話にゲームで“逆襲”(共同通信) | トップページ | すごいものをもらってしまいました。 »

パスワードの付け方

何気なくニュースの記事を書いたら、トラバがついてびっくり。(ありがとうございます)。
調子悪くてどうも、手短にしか書けないのですが、まあ、調子悪い割にはイロイロやってますけど。
夏ごろ共同出版するので、増ページの解説を書いて、
解説なんて柄じゃないんで、一風変わったものにはしたんだけど、
フラストレーションたまりまくりで、早く本家「無菌室育ち」に小説書きたいんだけど、気力がない、ってなとこです。

んだから、ニュースにコメントつけただけの記事だったんですけどね。

あれ、楽ですねー。

ニュース見て「この記事をブログに書く」ってぽちっと押すだけでタイトルとリンクが出来てるから、意見を書くだけだもんね。

トラバのおかげで「不正アクセス禁止法」なんてものがあるのを知りました。(やぎさんのコラムより)
で、先生のつぶやきで、パスワードとID管理について、その難しさについてふれられていました。

IDはともかく、パスワードは、忘れにくく盗まれにくいのを作る方法はあります。

例えば?今、作ってみましょうか。新しいパスワード。

KMKR1192bkf

使うつもりないけど、多分忘れないでしょうね。「いい国作ろう鎌倉幕府」ですもん、元が。

kamakurabakufu1192

母音をぬきます。

kmkrbkf1192

大文字小文字混合で、数字も両側か間がいいです。で、出来る。

数字四桁、誕生日や電話番号以外でも、作れますよ?

3409 これもすぐ思い出せる。

あうわよ、です。キーボード見てください。

じゃ、これは?

dywmgn0fuxue

しんでもきみをはなさない、です。かなシフトを拾ってください。(合ってると思う、かなシフトは覚えてないんだけど)

辞書に載っているような名前の人は、そのページを暗証番号にしてもいいし。

推測されにくく、思い出せるパスワードの作り方、でした。

|

« @nifty:NEWS@nifty:別れ話にゲームで“逆襲”(共同通信) | トップページ | すごいものをもらってしまいました。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40815/2651406

この記事へのトラックバック一覧です: パスワードの付け方:

« @nifty:NEWS@nifty:別れ話にゲームで“逆襲”(共同通信) | トップページ | すごいものをもらってしまいました。 »